病気で仕事を休んだとき

被保険者が業務外の病気やけがの治療のため、仕事につくことができず、給料等をもらえないときは「傷病手当金」が支給されます。

病気で仕事を休んだとき

必要書類 [手書き用]傷病手当金申請書
[入力用]傷病手当金申請書
記入例
【添付書類】
[手書き用]傷病手当金申請書 誓約書
[入力用]傷病手当金申請書 誓約書
  • ※初回申請時のみ提出してください
[手書き用]負傷届
[入力用]負傷届
  • ※外傷性疾病の場合のみ提出してください
【資格喪失後の継続給付の場合のみ】
[手書き用]療養・日常生活状況等報告書
[入力用]療養・日常生活状況等報告書
  • 失業給付受給期間延長通知書(原本)
提出期限 すみやかに
対象者 病気で仕事を休んだ被保険者(下記4条件にすべて該当)
お問い合わせ先 健康保険組合
支給要件

支給されるのは、下記の4つの条件すべてに該当した場合です。

  • 病気・けがのための療養中のとき
  • 療養のために仕事につけなかったとき
  • 連続3日以上休んだとき
  • 給料等をもらえないとき
注意事項
  • 初回申請時は「誓約書」を記入添付してください。
  • 外傷性疾病の場合は「負傷届」を記入添付してください。
  • 厚生年金保険法による障害年金・障害手当金・老齢年金受給者は、初回申請時には必ず「年金裁定通知書(写)」を添付してください。